四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240315/Plague Inc.の基本の伝染病すべてで超ハードクリアしたよ

……という自慢です。(日記の最後にゲームのリンクあるよ!)

Plague Inc.はその名の通り伝染病を流行らせて人類を滅ぼすのが目的のゲーム。好きな伝染病(順次解放されるほか、購入できるものも)を選び、その特性を理解したうえで人間と戦う必要がある。

人間もただでは滅んでくれないので、基本的には序盤でなるべく素早く広く病気をばらまき、中盤以降はCure(治療法)が開発されるまでに滅ぼしきれるかどうかが焦点になる。が、早く滅ぼすために伝染病の致死率を高めると、他にも非感染者が残っているのに感染者だけが先に死滅してゲームオーバーになってしまう。また危険度を高めると世界に気づかれて国同士の行き来が制限されたり優先的に対策されるようになったりと、どのステータスをどのタイミングで上げ下げするかが重要になってくる。

 

リリース自体は結構前のゲームなんだけど、自分はちょうど2020年前後にプレイしていたのでまさか現実のほうがこうなってしまうとは思わなんだ。話題になったのでプレイした人もたくさんいると思う。

自分も結構遊んでたはずなんだけど、どっかのタイミングでアンインストールした。理由は覚えてないけど多分Elona mobileやりたいからとかそういう感じだったんじゃなかろうか。Elonaもすごくハマってたなあ。

 

最近ふとPlague Inc.を再ダウンロードしたんだけど、なぜか「真菌」の超ハードだけクリアしてないじゃん!!!!!!なんで!!!!!!!!と思ったのでとにかくクリアするまで頑張った。長かった……。

真菌は全然感染が広まらないのが特徴で、ぼーっとしてると最初の感染国の隣国すらろくに感染されられないままCureの開発が半分以上進んでしまうなんてことも。そのかわりに胞子を爆発させて飛び地だろうが何だろうがランダムに感染させるという鬼強い技を持っているのだが、使うタイミングを間違うと思ったように感染が広まらない。かといって終盤まで非感染国のために温存してると大抵使う前に負ける。

拗ねたり腐ったりしながらめちゃくちゃ頑張りましたよ。自尊心を保つために他の伝染病の超ハードをクリアしたり世界に幸せをばらまいたりしながらね。

 

クリアできてめっちゃ嬉しかったー!

でね、出来すぎだなぁと思うんだけど、たまたま薬局の順番待ちしてるときにクリアしたんですよ。やはり場のパワーがあるんでしょうか。ないでしょうね。はい。待ち時間がアホほど長かったせいだと思う。目的は達したのでアンインストールしてもいいんだけど、せっかくなので有料の伝染病でも遊びたいかも。あと、一度クリアしただけだとやはり不完全だと思うわけ。ラッキーパンチの可能性があるじゃん。だから真菌で超ハード勝率6割くらいを目指したい。

 

超ポジティブな気持ちで人みな滅べ!と思えるのでおすすめ。

あと島国がすげえ嫌いになるよ。具体的にはアイスランド

伝染病の名前は自分で設定できるので、疑似的にだけど自分の推しを世界に広めることもできるぞ!根絶されてたまるかって気持ちになれるぞ!

 

興味があるよって人、よかったらやってみて~。自分みたく意地っ張りで自力攻略するまで粘るし絶対攻略調べないぞってタイプじゃないなら普通に攻略見るといいと思う。

 

Google Playはこちらから

play.google.com

 

App Storeはこちらから

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ゲーム
  • ¥100

apps.apple.com

 

Steamはこちらから。

PC版は要素が増えている。スマホ版とは少し中身が違うので注意。

store.steampowered.com

 

2013年、リリース当時の開発者インタビュー

app.famitsu.com

 

ファミ通Appによる攻略記事。2013年の情報なので今はもっと洗練されたものがいくらでもあると思うが、ゲームの基本操作を学ぶくらいなら十分だと思う。

app.famitsu.com

長く遊べるいいゲーム。本当おすすめ。もうやったよって人の思い出話とかあったら聞きたい。アイスランド嫌いになるよね?とか。