四の五の帳

あったこととかやったこととか

ヴォライ・アルファの惑星調査メモ

ネオンがあるヴォライ・アルファの惑星調査をやった。

生きものは「カズムバス」と「狩猟するサメクジラ」の2種類だが、ヴォライ・アルファは水で覆われた惑星なのでどこにも着陸できない。

そこでネオンの最下層からさらにエレベーターで海まで下りて水中の生きものをスキャンして回る。めんどいなら宇宙港とか適当なところから飛び降りてもいい。ブーストパック訓練を持っていれば着水の衝撃で死ななくて済む(このゲーム、水って着地判定どうなってるんだっけ)。

 

水は汚染されていないし、カズムバスも狩猟するサメクジラも平和的気質なので安心して泳ごう。なかなか個体が見つからなくなったらしばらくネオンを離れて他の場所を探検しよう。忘れた頃に戻れば新しい個体が湧く。

資源は水とベンゼン。魚のことで手一杯だったからどこでスキャンしたか覚えていないけれど調査完了できたということはそんなに苦労しなかったはずだ。

改めて、よくこんなところに都市を作ったなあと思う。メンテ大変そう。