四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、メインミッション「金で買えるもの」

「ベクテラに戻る」のつづき……らしい。間が開きすぎてよくわからん。

straybeast.hatenadiary.com

ここに至るまで寄り道しまくってたので15レベルくらいの間ウォルターをフロンティア号に乗せっぱなしにしていた。ところでウォルターってコンパニオンじゃないんだよね。魅力的なのにもったいなー。

 

ネオンでウォルターに話しかけ、ストラウド・エクランドのオフィスに向かう。

ウォルター、嫁のこと「相方」って呼ぶタイプか……。

 

今回自分たちにアーティファクトを売ってくれる売り手の調査と、アストラル・ラウンジで交渉に使う場所の下見をするのが仕事らしい。アストラル・ラウンジ、正直言って中立の場所って感じはしないんだけどな。バユーの前ではみんな一律におとなしくしてるしかないからってこと?

 

 

まずはすぐ近くのアストラル・ラウンジに向かう。

バーカウンターでブーンに話しかける。ここのセキュリティは選び抜かれた優秀な者が務めているらしい。……リュウジンまわりでここに来ることがあったけど、セキュリティ全然ダメだったよ。戦闘時に味方になってくれたら助かるなあ、というとVIPパッケージをお薦めされる。お値段4,000クレジット。説得成功で1,000クレジットに値切れるので利用する気なら支払いをしておく。ちなみにブーンからドアを制御する方法を教えてもらうことはできない。

 

エレベーターでVIPバルコニーに行き、コンピューター(難易度ノーヴィス)をハッキングする。デスクトップで「ドア遠隔制御」を選び、「所定の手の合図により、VIPラウンジのドアを合計[1]回ロックできる」を確認したらミッション更新。

 

続いてはネウィル・グッズのジェイムズ・ネウィルに会う。ウォルターとの会合を設定しただろう?と聞くとはぐらかされてしまう。2,500クレジット払うか、説得して設定、やったよな?と念押しする。しなかったと仮定しようを選ぶと会話がおしまいになり、話が進まない。

フリーランスに売り手をアジトまでつけさせたというので、今度はスリープクレートを見に行く。

 

クレートを見つけ、鍵を開ける。難易度ノーヴィス(盗み判定なし)。中にはスレイトンからの解雇通知、ガルバンクからの通知のスレートが落ちているが本命はコンピューター。マスグローブという人物に宛てられたメッセージを読むとミッション目標が更新されるのでストラウド・エクランドに戻ってウォルターに報告する。

 

ウォルターと一緒にアストラル・ラウンジへ。

このときまで、実はアーティファクトを金で買うって話だったのをすっかり忘れていた。だって他のミッションで忙しかったんだもの。

売り手との合言葉は、ラムゼーとトラバースだそう。これ、ネオンを発見した科学者の名前なんだって。でも、ウォルターは知らないらしい。やだー、気の利いたネーミングセンスだと思ったのに。売り手を見つけたらウォルターと合流しよう。

 

マスグローブはバーカウンターの近くにいる。合言葉を言うと目標更新。盗品の売買ゆえ、倍吹っ掛けられたり持ち逃げされたりしてもおかしくない。はした金とアーティファクトの交換を成立させるために頑張ろうじゃないか。VIPバルコニーで会合開始。部屋に入ると自動的に交渉が始まる。

案の定、即倍額吹っ掛けられる。なるほど、ここでアーティファクトを掴んで刃傷沙汰にすることもできるし、1回だけならドアを閉められるのね。まあここは落ち着いて商談を続けよう。倍額なんて無理だよと言うが、払えないなら出てくぞ!と脅されてしまう。この額でどうか、この額でどうか、と言い続けると折れてくれた。あれ、ブーン君に払わなくてもよかったなぁ。確実に取り逃がすタイプの負けイベかと思って……。

 

と、部屋を出るなりスレイトンの人間に絡まれてしまった。アーティファクトはスレイトンの資産だと言っている。ああ、クレートに落ちていたスレートとコンピューターの内容と今の状況がつながったぞ。

説得するか、VIPパッケージの付帯サービスであるセキュリティを呼び出すか、自分で血の雨を降らせてやるか選ぶ。こっちが負けイベ的なやつか?まあまずは説得してやろうじゃん。あと、前言撤回。VIPパッケージは買っといてもいいね。

 

 

説得で撃退したものの、ニコラウス・スレイトンに目をつけられてしまった模様。誰だか知らないけど。

アストラル・ラウンジから出ようとすると、イッサが待っていた。なんと、スレイトンがウォルターに懸賞金をかけたうえで宇宙港にある船まで押さえてしまったらしい。激おこじゃん。トレードタワーにあるスレイトン・エアロスペースに行って「誤解」を解こう。

 

スレイトンについたら受付のライリーにアポを取れるか聞く……こともできるし、いきなり全員殺すこともできる。当然説得するし無駄に失敗したくないので買収する。このゲーム何だかんだ買収強いよなー。

受付から左側に進むと、テーブルと椅子が置かれたスペースがある。観葉植物が置かれたテーブルの上に「サイバーランナーの暗号01」。効果は「ステルス効果が恒久的に1%上昇する」

奥にある部屋に入ってすぐ右、ティッシュのある台の上に「役員レベルのアクセスコード」。スイッチはシャッターを下ろすためのもので触っただけでは警備員と敵対しない。同じスイッチがさらに奥のエレベーターが4基ある場所にも設置されている。エレベーターが4基ある場所付近の難易度エキスパートの鍵開けで入れる部屋(右側)にあるコンピューター「エレベーターメンテナンス制御」をハッキングすると「役員レベルのアクセスコード」が手に入るが、危険を冒さなくても拾えるので無視してよい。

もう片方、ドアのスイッチ側の扉は通気口に繋がっている。

 

今回は説得でどうにかしたのでおとなしくエレベーターに乗る。が、ここはどう見ても役員室があるフロアじゃない……と言うウォルター。ハメられた?と思ってるとニコラウスの声が。エレベーターに閉じ込められてしまったらしい。しかし、スレイトンのセキュリティコンサルを買収してくれたイッサのおかげで窮地を抜け出せそう。

……なるほど、受付を突破してもしなくても避けられないのか?

 

と思ったのでロードしなおし、エレベーター左側の通気口から上に行けないかチャレンジしたんだけど無理っぽかった。オフィスはあるけどエレベーターが動かないし、行き止まりになっているっぽい。

エレベーターに王国を築こうと思ってたところだったのに!

 

イッサに言われるがまま、通気口に避難する。なるべく人死にを出したくないので前回得た教訓を活かし、装備重量を軽くして挑む。あとはイッサの指示通りに進んでいくだけでいいはず。

途中、カッターで開けられる非常ドアがあるけど手前にはめぼしいもの入ってないし、奥はオフィスに通じているので無視して大丈夫、というか全員殺す気でもなければ無視したほうがいい。実質トラップ(一死)。

下が無人です、飛び降りてくださいと言われたポイントよりさらに先のハッチの下は普通に人がいるので飛び降りちゃダメ。これ、どのくらい指示に従えるかが試されているのか?おとなしく右のドアを開けて進む。ここからは怪我したくないので指示に従うことに。色々気になるんだけどな~。自制心のないやつから死ぬんだね~。

 

イッサの指示を守って誰も殺さず建物の外へ。

今度はトレードタワーを登らなければならないらしい。ここにもスレイトンの警備員がいて、見つかると戦闘になってしまう。気をつけねば(ロードしなおしながら)。

 

出たところから少しだけまっすぐ、それから大きく右回りに進むと外階段が見えてくる。階段の向かい側、ごみ袋?が積んであるほうにジャンプすると奥に上り階段があるので上を目指す。

上り切ったらマーカーのあるほうに進む。階上にも警備員がいるのでこまめにセーブする。コンパニオンは連れてこない方が良かったかもしれない。……実際はもっと楽な道があると思う。そう、左側に進むとかね。

上階で見つかりそうになったらマインドコントロールで敵対解除し、最後は目的の扉の前に飛び降りて中に入った。後ろでウォルターが銃撃戦を始めた気配がしたけど追ってこなかったということは多分大丈夫だったはず。

無駄に試行錯誤して2時間くらいかかった。中に入ると再びイッサの手助けがある。

 

 

いよいよニコラウスと対面。ずいぶんな目に遭わせてくれたわね!

正直疲れてるんで全員転がしてもいいんだけどじゃあ何でステルスでここまで頑張って来たのかって話になっちゃうので我慢。戦力でこちらに分があるとか言うんだけど、マジでそう思ってるのか?(心のビッグバンを構えつつ)

 

とりあえずビジネスのお話ができないか交渉してみる。サプライチェーンに組み込むとかどうすかね?ニコラウスはマスグローブくんを捕まえたらしい。これから彼の処遇を決めることになるわけだが、これシーザーのとこで見た!!!!そして突然背後にバレットが移動している!?!?!?!??!?お前どっから湧いて来たんや!!!!!!しかも同行は解除されたまま扱いだし。いい子で待ってろって言ったのに!!!!!でも後で探して合流するのだるいと思ってたし、ありがたくここで同行しておく。

 

かわいそうな?ベニーもといマスグローブくんを助けるつもりで向かう。で、部屋に入るとマスグローブくんが血の海に沈んでいる。こりゃ助からんな……。10年勤めて解雇されたんでアーティファクトを盗んだんだそうな。結局どれだけ盗んでずらかるかなんだよ!と自棄な様子。処遇を決めろって言われたから解放するよ。優しい船長を目指しているのでね!

ちょっと心配してたけど、ニコラウスがマスグローブに爆発ガントレット叩き込んだりしなくてよかった。

 

「会合」を終えたら自船に戻る。の前に、イッサの所に寄ってサポートしてくれたお礼を言いたいな~と思ったけど特に新しい会話とかはなかった。

船の中で、自分たちを始末しようとしていた男と取引をしたけどどうよ?とウォルターに聞かれた。そこで奥さんとお似合いだな!と返すと、ウォルター的には褒め言葉だったらしく喜ばれた。ついでに他のコンパニオンの好感度も上がった。なぜ。ウォルターによれば、イッサを宝石に例える者もいるが、それ以上の存在。自分と「妻」がいて「我々」である。「我々」はネオン中の金でも売れない。はい、一生仲良くしてろよ。

 

ネオンからロッジにFTしようとするとこの場所からはFTできないと表示された。謎。仕方ないんでマニュアルで離陸する。ああ、ヘリックスから通信イベントがあるんでダメだったんか。[宇宙船デザイン]を持っているともっと普通の船に形状を似せる努力をすべきだと思う、と突っ込める。

なにげにスタボとは初めての接触になる。なんか怒らせちゃったみたい。しかも、アーティファクトを取り上げようとしてくる。喧嘩したくないので全力で離脱を試みる。せっかくなんでジャンプついでにヴォライ・イプシロンにある力を探しに向かう。多分ここはシナリオ的にニューアトランティスに飛ぶのを勧められているんだろうけどね……。

「金で買えるもの」はロッジに戻っていなくてもなぜかここで完了扱い(自データだけか?)。「スターボーン」が始まる……が、いったん無視して「果てからの力」。

 

報酬としてレアライフルのフィスカル・クォーター、上級コンステレーションのヘルメットを入手(もしかしたらスターボーン完了時だったかもしれない)。今度は「スターボーン」に続く。