四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240322/思わぬ宇宙を引く

やばーい!

Starfieldで自分の選択がどんな影響を及ぼしたか、とりあえず見たいやつがあって一回メインをラストまで走ったのよ。いわば2.5周目突入。

先日、ある派閥ミッションを終えた自分。ほんとに結果だけ知りたかったんでそれ見たら<ユニティ>入る前のデータをロードしなおして引き続き2周目の宇宙を楽しむつもりだったのね。

 

でも、横で見てた家の人が「なんでここからロードすんの?」と言うのでまあ、それもそうか……確かに次の宇宙でロッジがどうなってるかくらいは見といて別に損はないもんな、といったんロードするのをやめてそのまま<ユニティ>に飛び込んだ。

このゲーム、次の宇宙が何種類かあって毎回抽選される仕様らしい。でも多分2周目までは固定だと思う。2周目はメイン飛ばすかどうかと「予知」があるよってことのチュートリアル的宇宙じゃないかなー。恐らく3周目以降からはランダムな宇宙でスタートになると思われる。ので、せっかくなら初のランダム宇宙がどんなものか確認するのは確かにいい考えだ。さすがは家の人。

 

とりあえずさわりだけ……と2.5周目の宇宙を確認。

いえーいコンステレーションのみんな〜!ただいま〜〜〜!と意気揚々とロッジへ向かったはいいが、マジで全く予想してない展開にぶち当たってしまった。

詳細はそのうち記事にするつもりだが、えっそんなことある!!!?!??とマジで大声出た。この宇宙引いた人、最初すごいびびったんじゃなかろうか。自分は超びっくり、のち呆然って感じだった。ロッジ着いたら今回はメイン飛ばしてみようかな、どうなるんだろうな、と少しわくわくしてたのに一瞬で全部ご破算である。

それにしても、次の宇宙が抽選されるタイミングがどこなのかすごく気になる。2周目データをロードしてもう一度走ったとして、また同じ宇宙が選ばれるのだろうか。それとも<ユニティ>に入るときに抽選があるのだろうか。何が影響するのかさっぱりわからない。

いきなりトンデモ宇宙を引いてしまったので今後の展開が気になりすぎる。ただロッジの様子を確認するためだけに寄り道したので自分的には2.5周目のつもりでいたが、このまま素直に3周目として続けようかなって気持ち。

 

ということで、一体どの宇宙に当たったか是非予想してみてほしい。宇宙から宇宙へたくさん旅してるスタボのあなたならわかるかも?