四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240324

割と今更な話かもしれないが。

愛してやまないFallout大辞典。

game-dictionary.net

 

今年の1月にサイト凍結が行われた。

【大事なお知らせ】2024年1月5日(金)よりサイト凍結します。 | Fallout76 大辞典

サイト凍結を行いました。 | Fallout76 大辞典

 

コメントの多さ、内容など、色んな人が思い思いのやりかたでFalloutシリーズを楽しんでいることがわかる。自分が好き(嫌い、特に感想がない)だと思っていたキャラクターやクエストが、他の人の視点を通すとちょっと違って見えたりするのも面白い。自分はバニラ環境でしか遊ばないので、MODやコンソールコマンド、内部データや没データの話などはとても興味深く読ませてもらっている。

共感できるコメントもあるし、そうかな?と首をかしげるようなコメントもあるけど、シリーズのファンたちが作り上げたすごく素敵な場だと思う。クエストの進行や分岐についてや自分とコンパニオンにお勧めの装備など、これまで大辞典の情報に助けられたことはたくさんある。

 

もうコメントが更新されないのは寂しいけど、確かにものすごい情報量(コメント数)なので管理が難しくなるのも当然だし、何よりサイト自体を残してくださってるだけでありがたい。

また、新規コメントがないということはいわばネット上の「大辞典」が紙の本のような「読み切り」コンテンツになったようなものだと捉えている。いい言い方をすれば、更新や追加を気にせず今既にあるものをゆっくりじっくり読めていいなぁって感じ。

眠れる夜も眠れない夜に変わる素敵な大辞典。もちろんただ単に眠れない夜や夜以外の暇な時間のおともにも。