四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240329/妙案!(ではない)

最近にわかにアクセス数が増加している当ブログ。さらなるアクセス増を狙うには……いや、今のところ何も狙ってはないけど……と、冗談半分に考えるだけ考えてみて思いついた。

 

記事書くときに「とは?」「いかがでしたか?」を多用すればいいんじゃね?(閃き)

 

そう、ネットで調べものをしようとするとほぼ確で湧いてくるあいつら有象無象のカス記事の文体を真似ればアクセス爆増間違いなし!大嘘です!!!!!!

てか字でかくする機能なんて久々に使った。太字はよく使うんだけど。

 

……というおふざけは置いといて。

このブログでクソ真面目にStarfieldのプレイ日記を書いているのはまさにそういうカスブログやクソサイトに対抗するためである。前にもどっかで書いたけど、項目だけ作っといて中身は準備中だとか、海外サイトの機械翻訳そのまま貼り付けただけとか、広告まみれで閲覧に半端なくストレスがかかるとか、そういうの全部嫌じゃん。人はどうか知らんけど自分は嫌なのよ。

とはいえ具体的なサイトを想定してるわけではない(そもそもなるべく他のとこ見ないでやってるし)。ゆえにあの、調べものするときに引っ掛かってくる迷惑なやつらのイメージ自体が仮想敵である。(というか、迷惑なサイトを警戒するほどStarfield流行ってなくない?気のせい?)

 

とりあえずやったことを書き留めるぞ!と去年の10月頃から始めたStarfieldのプレイ日記は今や約250記事ほど。中には単にアプデ内容に触れたものや過去記事の更新のお知らせなどゲームプレイ以外の記事も含まれるが、なかなかの数ではなかろうか。周回中、自分のメモに助けられることもあったり。

見に来てくれる人も想定より多く、というか増えてきて、みんなのゲームプレイの責任取れないけど大丈夫なんすか……?とアクセス数の推移をこわごわ見守っている。半年でアクセス数が1日100くらい。育ったなぁ。Google AnalyticsGoogle Search Consoleによれば、訪問者の多くはStarfieldの記事を見に来てくれているらしい。何かしらお役に立てれば幸いだ。力を入れて書いたものだし。

 

上記の「閃き」はあくまで冗談だけど、もし今後「とは?」「いかがでしたか?」を記事内で多用するようになったら「あっ、こいつやってんな」って思ってください。

 

……と書いたけど、「このブログは中身あるから普通に使ったらいいじゃん」と家の人が言ってきた。確かに、「いかがでしたか?」ってのは中身のないやつにやられるからむかつくんだもんな。つまりうちのブログに関しては使ってもよい……?おや、冗談ではなくなってきたぞ。対抗手段として間違ってない気もするし。

でも文末の「いかがでしたか」ってちょっと引っ掛かるよなー。