四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、UCバンガードミッション「戦争の遺物」

2024/03/08加筆修正&目次作成&画像追加

 

「既知の悪魔」の続き。

謎の人物との取引に応じたプレイヤー。得た情報をもとに、かつてヘイドリアンの仲間だった「カイザー」を連れ戻す。

straybeast.hatenadiary.com

レッド・デビルズ旧本部

テラーモーフの研究を進めるため、かつてUC科学部門に所属していた軍用ロボット「カイザー」を探してくるようにヴェイ・ヴィクティスから指示される。カイザーを連れ帰るには、カイザーのセキュリティプロトコルを破るための情報が必要なのでまずはヘイドリアンに会いに行く。

※恐らくヘイドリアンの話を聞くことでフラグが立つため、この工程だけは外せない。話を聞かずに向かうとカイザーやユニット99は現れない。情報スレートを持っていないとカイザーを起動できないという設定なんだと思う。

 

レッド・デビルズ旧本部でヘイドリアンと話すと、かつて宇宙にはアセレスというテラーモーフを捕食する動物がいたことを教えてくれる。

今以上に研究を進めるためにはカイザーを連れてくる必要があると伝えると、一体誰がそんな的確なアドバイスをしたのか?と訝しまれる。ここでヴェイ・ヴィクティスが生きていると教えることもできるし、教えずにはぐらかすこともできる。自分は教えた。

 

ヴェイ・ヴィクティスが生きていると伝えると、ヘイドリアンはじめ他のUC科学部門の人間は切り捨てられた一方で内閣が父を生かしていることに動揺する。

しかし、最後には「自分が何者でもなく、父が大きな力を持っていた古い世界はもうない。これからは新しい、より良いUCを作っていきたい」と前向きなことを言ってくれたのでちょっと安心。

2周目以降では[スターボーン]ヴェイ・ヴィクティスの真意はいずれ明らかになる。今は信じたふりをすればいいが選べる。選ぶと、ヘイドリアンから何かが差し迫ってる。それは確かよ。大事なのはそれに気を取られて、目の前の仕事をおろそかにしないこと。その第一歩がカイザーよ、と返される。

 

ヘイドリアンの後をついていきがてら話を聞き、情報スレートをもらう。

ヘイドリアンがスレートをくれた場所からサーバーのようなものがある場所までまっすぐ歩いて、二又に分かれている階段を下りたら宇宙服作業台と90度の位置にある机の上に「バンガード宇宙戦術02」

 

 

ニーラでカイザーを探す

続いてはかつての激戦地、ナリオン星系ニーラのワン・オブ・ア・カインド・サルベージに向かう。カイザーの居所についてジェルと話す。ついでだし荷物減らしたいから売買するか、と思ったらどう考えてもクエストアイテムにしか見えない重量0のマイクロセルが売っているので10,000クレジットちょいで購入。

※ジェルに居場所を尋ねていなくても、シラキュースに近づくだけでミッション目標がビーコンを追うに更新される(そうはいってもマイクロセルを買う必要はあるが)。

 

ジェルによると、カイザーはあるセイレーンを追い回しており、この辺では「白鯨」の主人公にたとえてエイハブ船長と呼ばれている。カイザーを自力で探すか、ジェルから情報を買うかを選ぶ。

ジェルの情報は1,000クレジット。ここに来られるくらいの人なら余裕な気がするが、説得成功でさらに約3割引きしてくれる。自分は面倒なので定価で買った。

ワン・オブ・ア・カインド・サルベージの自販機などがあるのと反対側の二階通路、弾薬クレート近くの棚に「UC防衛マニュアル01」

 

カイザーとセイレーンはシラキュースというUCの難破船の近くに出没するらしい。

ワン・オブ・ア・カインド・サルベージの外に出ると、セイレーンとエクリプティクがおまけについてくる。

 

シラキュース付近まで行き、ビーコンの音を頼りに船内を探すとカイザー(赤いロボット)がいる。体にくっついているヒートリーチ3匹を取り除くとカイザーからパスワードを求められるので「ノス・ベッリ・マキーニス」と入力。

ちなみにこれ、ラテン語わたしたちは(あるいは、我々の)戦争機械くらいの意味ですね。まんまです。

 

パスワードを認識すると、今度はバッテリーがないと言うのでさっき買ったマイクロセルを渡すと起動する。やはりクエストアイテムであったか。

 

 

カイザーの任務を終わらせ、旧本部へ

起動したカイザーにヘイドリアンが待っていると伝える。しかし、カイザーはまだここニーラにセイレーンを退治する任務が残っているらしい。

カイザーが追っているのは元々危険なセイレーンの中でも特に強力な「ユニット99」という個体。エクリプティクがセイレーンをいずれ兵器利用すると踏んだカイザーと協力してエクリプティクの基地を襲撃するもよし、カイザーの代わりに単独で仕事を済ませてもいい。どのみちユニット99は出てくる。

 

基地のエクリプティクは数こそさほど多くないものの一人一人のレベルが高めに設定されている印象。基地のど真ん中に置いてある檻にユニット99が閉じ込められているが、戦闘が始まってしばらくすると檻が開いて出てくるので退治する。

基地の2階にあるコンピューターを自分で操作して檻を開けることもできるが、戦闘中勝手に開くのがほとんどなのであんまり意味がないような気もする。エクリプティクと相打ちになるのを期待してもいいけど……。

倒したらカイザーに報告して火星のレッド・デビルズ旧本部へ。

 

ちなみに上記のコンピューターからなぜエクリプティクがユニット99を捕獲したのかがわかる。どうやら金持ちが「セイレーンをパーティーで見せびらかしたいから連れてきて(芸も覚えさせたい)」と依頼したようで、何というか、かわいそうに……。

カイザーが兵器利用を心配していたけど、取り越し苦労だったみたい。というか、誰も幸せにならねーやつじゃん。金持ち、ろくなことしない。

 

火星のレッド・デビルズ旧本部でカイザーとヘイドリアンとウォーカーの再会を見守る。3人の会話が終わったタイミングでミッション完了。

「敵の知性」に続く。

straybeast.hatenadiary.com